生活リハビリとは?

こんにちは、今回は生活リハビリについてお話をしたいと思います。

 

生活リハビリとは、現在出来ている能力の維持身体機能の低下を防ぐため、自分で出来る日常の動作をなるべく自身の力を使って生活することです。

 

高齢になると一人で歩くよりも、車イスを使用して移動した方が早く、且つ安全なことがあります。またご本人も体を動かさないので楽なのかもしれませんが、筋力の低下や認知症の進行に影響してしまいます。

 

例えば、まだまだ自立歩行ができるのにも関わらず、安全と効率化を理由に車イスに頼っているとどうなるでしょうか?必要以上に車イスを使って移動することで、足の筋力はもちろん、腹筋など全身の筋力が低下してしまいます。さらに若い方と比べると、高齢者の筋力の低下は非常に早くなっていることに加え、再び元の筋力に戻すことも相当な時間とトレーニングが必要になってしまいます。

 

入居した時は歩けていたのに、施設に入ってから動きが鈍くなった。もしくは歩けなくなった、なんて聞いたら悲しいですよね。

普段の移動はなるべく歩くようにする必要以上に介助を受けない、出来る限り自立した生活が健康な体を維持します。