2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生活リハビリとは?

こんにちは、今回は生活リハビリについてお話をしたいと思います。 生活リハビリとは、現在出来ている能力の維持、身体機能の低下を防ぐため、自分で出来る日常の動作をなるべく自身の力を使って生活することです。 高齢になると一人で歩くよりも、車イスを…

介護のプロに相談してみませんか?

皆様は有料老人ホームの検討を始めた際に、誰に相談をしますか? 家族の方、お医者様などに相談する方が多いと思いますが、私は最初に有料老人ホームのスタッフに相談してみることをお勧め致します。 お勧めする理由として、医療と介護のすれ違いを避けるこ…

有料老人ホームの入居を検討するにあたって

有料老人ホームの入居を検討するにあたって、本人の了解を得るということはとても大事なことです。 ご家族の方がどんなに施設を気に入ったとしても、ご本人の了解がなければ有料老人ホームに入居することはできません。 コールセンターの業務の中でも、ご本…

「介護」を「快護」にするためには

「介護はゴールのないマラソン」と言われ、極端に言えば、その人が亡くなるまで続くものです。若くして事故や脳梗塞による後遺症などで介護が必要になれば、10年20年といった長い介護期間になり、介護する側、介護される側どちらにも大きな負担が掛かります…

介護のストレスとの付き合い方は?

こんにちは、今回は介護のストレスについてです。ご自宅に家族に要介護者がいると必然と家族が介助や身の回りのお手伝いをすることになりますが、ストレスは溜め込んでいませんか? 普段の生活で気を付ける介護の「断・捨・離」を紹介します。 「断」・・・…

高齢者とお風呂?

こんにちは、今回は高齢者の入浴についてです。 入浴は新陳代謝を良くし、リラックス効果もありますが、一番は体を清潔に保つことが目的です。そして介護者としては、体の状態を観察することも重要です。入浴の際には主に皮膚の状態(乾燥、荒れ、怪我、アザ…

高齢者と転倒について

高齢になると転んだことがきっかけになって、思わぬ大事に至ってしまうことがあります。 ◆80代になる私の祖母も・・・ 以前、自宅で転んで骨折してしまったことがあります。その時は幸いにも入院することもなく、疼痛と若干の痺れが残る程度で、通常に生活に…

そろそろ介護が必要かな?と思った時に

こんにちは、最近のご両親や、お爺ちゃん、おばあちゃん、普段の様子は如何でしょうか? そろそろ介護が必要なのかな、と感じたら読んでもらいたい記事です。 ◆このようなご家族の様子や生活の変化があったら要注意 ・近頃は歩くのも大変そう、日課のお散歩…