有料老人ホームの入居を検討するにあたって

有料老人ホームの入居を検討するにあたって、本人の了解を得るということはとても大事なことです。

ご家族の方がどんなに施設を気に入ったとしても、ご本人の了解がなければ有料老人ホームに入居することはできません

 

コールセンターの業務の中でも、ご本人に納得して頂けないという悩みを持ったご家族からのお電話が沢山あります。

有料老人ホームの検討にあたって、どうしてもネガティブな思いが強く出てしまう方はいらっしゃいます。

有料老人ホームでは基本的には集団生活になりますから、今までの生活が変わってしまうことに戸惑われてしまうのは当然のことだと思います。

ご家族の方はご本人の理解を得るために工夫をすることが、スムーズに有料老人ホームに入居するポイントです。

 

ご本人の了解が得られないといった悩みを持つご家族に、我々コールセンターがしているアドバイスがあります。それはご本人をさりげなく見学に連れ出してあげることです。

実際に有料老人ホームを見てみると、思っていた印象と違っていてご本人のお気持ちが変わることが多いです。

有料老人ホームの見学にお連れするときには、「ボランティアに付き合って欲しい」や「買い物のついでに見てみよう」など、ご本人の性格に合った受け止めやすい言葉を投げかけてあげましょう。

有料老人ホームの検討ではご家族の方以上にご本人も悩まれるケースがあります

検討がストップしてしまった時は、ご本人の気持ちに寄り添う工夫を今一度考えてみてはいかがでしょうか。